HM選びやり直し(工務店)

新たにHMを選ぶことになりました。


まずは知り合いの工務店。
目の前の家を新築した大工さん。
うちの車庫、外構、ウッドデッキとを作ってくれた大工さん。
洗濯物を干すときに濡れないためのルーフも以前取り付けてくれました。
ウッドデッキとルーフは5年前に取り付けたものなので、
新居でも再利用できないかと期待もします。


材料費が高くなるんじゃない?
最新の技術が取り入れられないんじゃない?
と、乗り気でない主人。
とりあえず、話だけ聞いてみようよ、と主人を説得しました。
大工さんもその気になったら困るので、
とりあえず話だけ聞かせてくださいと電話し、
来てもらうことになりました。


HMの批判、材料の仕入れ、太陽光パネルなど説明してくれました。
本体価格2000万の予算でできるのか?についてはできると。
材料や設備などを調整して予算内に収めることができるらしい。
建てた後の保証については弱気。
10年後には引退するので、保証を気にするなら他でと。
間取り書いてくるよ、と家にあった昔の測量図を持って
帰っていきました。
ちょっと時間かかるよーと言ってました。


1か月・・2か月・・・3か月後
間取りができたよと電話がきました。
遅い、遅すぎる。
まさか、手描き?
5年前に依頼した時は、
外構のイメージ図も見積書も手書きだったし。
まさか、模型作ってるわけじゃないですよね?



間取りができたので家で打ち合わせをすることになりました。
見積書はなく、PCで作った間取り図と家の外観図でした。
手書きじゃないのでちょっと安心。
まあまあ、満足。ちょっとキッチンとお風呂が広くない?
と指摘すると
「お風呂の広さは1.25坪が本当に快適!全然違う。1坪と値段もあまり変わらないし」
「キッチンはこのぐらいないと引き出し開けずらいよ」
と力説。
間取りについて話し終わったら
「修正してまた持ってくるよ」と大工さん。
「ええ??いやいや、まだ、お願いするって言ってないし。
間取りなんて大体でいいんですよ。金額出すための目安ですから。
間取りはいいから見積書持ってきてくださいよ」
と言いたかったけど、言えず。主人も言えず。
断りにくい方向にどんどん進んでいきます。


1か月後、修正した図面を持ってやってきました。
修正図面でOKということになり、
見積もりをお願いしました。
見積もりについて突っ込まれて、
「他社と比較したいんで・・」
と言ったら、「そんなのやる気なくす!」
と怒ってしまいました。
「信頼関係が大事だ。俺を信用してくれ!」
信用していないわけじゃないんですけど・・・
ちょっと考えさせて下さい、また連絡しますと言って
後味の悪い打ち合わせが終わりました。


4か月も待ったのに、見積もりは出ませんでした・・・
最初から見積もり出さないよ、と言ってくれればいいのに。
見積書なしで、依頼するかどうかを決めなくてはなりません。