HM選び(工務店断る)

現在、新築計画は間取り決めまで終わりました。


なのにブログが追い付かない。
HM決めるまでが長すぎるんですよね。(約1年ですから)
ミサワホームと契約したのに、まだ全然登場しないし。
ブログも、文字だけで地味。画像もない。



そろそろミサワホーム、登場させたいので、
さくさくと書いていきます。



大工さんに頼むか否かの返事をしなくてはいけません。


私は大工派、旦那は一条派。
大工さんの利点としては
①自分たちの好きな材料を使える
②金額がオーバーすることはなさそう。
 オーバーしそうになったらどこかを削ることができる
③コスパよさそう。宣伝費ないし。
④既存のウッドデッキとルーフが使える
⑤近所の人とも顔見知りなので、
 クレームがあったら直接大工さんに伝えるでしょう
⑥目の前の家、うちの車庫を建てたので
 ちゃんと作ってくれるという信頼がある


欠点としては
①大工さんの性格に難あり??
②工期が長い
③連絡が電話のみなので不便。メール、ラインなし
④気を遣う
⑤本当に安いの?見積もりないので分からない


一条派の主人は、大工さんに頼んでもいいよと言ってくれましたが、
私が推してるからという理由なので、却下。
どうやら、主人は耐震性が不安で、ツーバイがいいようです。
一条はキッチンが選べないので私が反対。
というわけで、新たに候補を探すことになりました。


と、その前に、大工さんにお断りの連絡をしなければ。
電話で「ツーバイで建てたいので、他で頼むことにしました」
と言うと
「ツーバイ!!あれは柱がないんだよ。止めといた方がいいよ。
 よく考えた方がいいよ。別にいいんだけどさぁ」
なんか、後味の悪い返答。適当に相槌うって電話を切ったけれど、
ツーバイ大丈夫か?と不安になってしまいました。
別にいいなら言わなければいいのに。


ちなみに、その大工さんで新築した近所の方に話を聞くと、
見積もりはあったそうです。
見積もりなかったんですよ、というと、びっくりしてました。
そうですよね、契約時に見積もりないなんて有り得ないですよね。
きっとその大工さんを怒らせてしまったのですね。
こちらも、安い買い物ではないので真剣なんですよ!
しょうがない。