HM選び迷走

私道の申請に時間がかかることが分かり、
ZEH補助金をもらうのは難しいと一条工務店に言われました。


また、新たな課題。
もし、測量をして平屋を建てるのが難しくなった場合、
どうするのか?
①蔵を作る②ロフトを作る③子供部屋だけ2階にあげる
という案が考えられるのですが、
一条工務店では①は無理、
②③は高い費用がかかるのでやるなら他HM


担当の営業さん曰く、
「とりあえず契約して、測量して、
設計して、気に入らなかったらやめればいいんですよ、
費用はかかったもの以外は返しますから。」


契約金100万円するのに、とりあえず契約って・・・
一度払ったお金、本当に返ってくるのですかね?
もし、測量した後、契約解除して他のHMにした場合、
その測量結果は使いまわしできず、
再度測量やり直し。
お金と時間がかなりかかります。
しかし、契約しなければ話は前に進まない。


一条工務店のバスとキッチン、素敵だと思っていたのですが、
TOTOのショールームに行ったら、衝撃を受けました。
除菌水が出てくる!掃除しやすいように考えられている、
収納もすごい。
キッチン、バスなんてどれも同じじゃない?と
主人に言われましたが、全然違う。
バスとキッチン、自分で好きなの選びたいなーと
思うようになり、他のHMを探すことにしました。