家づくりのきっかけ

なぜ家を建てかえようと思ったか。


家は昭和54年に建築で、築35年以上建ってます。
いつか建てようと思っていました。


ある時、外壁のセールスが押しかけてきて、
しつこかったです。
家を建て替えるので、いりませんと断りました。


その時、いつ建て替えるんだろう?耐震は大丈夫?
と疑問に思い、市の無料耐震診断を受けることにしました。


結果は・・
地震がきたら崩壊する可能性大で、耐震補強が必要。
耐震補強には300万ほどかかると言われました。
補助金はでるのですが、自己負担で200万ほどかかる。
耐震補強といっても、建物だけで基礎はいじらない。
いつかは建て直す、というわけで、もう建て替えてしまいましょう
となりました。


とりあえず、最近の家はどんな感じなのか、
住宅展示場を見に行くことになりました。