HM選び

HMは最終的にミサワホームにしましたが、
決定するまでは半年以上時間がかかりました。
住宅展示場に行き話を聞くと、次第にHMが絞られてきました。


①金額
 安すぎず高すぎず。平屋35坪くらいで本体2000万から2500万くらい。
 というわけで、三井ホームが候補から外れる


②でこぼこ
 土地の形がでこぼこなので、間取りで融通がきき、でこぼこがあると金額が
 高くなるようなところはNG
 桧家住宅やアキュラホームはでこぼこがあると追加料金が発生する仕組みのようなので
 候補から外れる


③木造枠組み工法
 昔ながらの柱を使った構法、大工さんの腕によって当たり外れがあるそう。
 外れを引いたら嫌なので、ツーバイを希望。タマホームが候補から外れる。 



というわけで、一条工務店がいいとほぼ決まりかけていました。
ミサワホームは大手なので金額が高そう、
値引き交渉が面倒というので候補から外れました。


ミサワホームは間取りを設計士が作成してくれたのですが、
金額の話ができなかったのです。
それは、作成した間取りについて打ち合わせをしている途中で
子供が突然嘔吐して帰ることになったためです。


一条工務店はどんなに凹凸があっても、
金額が坪単価なので得である。
デザインにこだわりがなく、性能重視の私たちには合っている。
値引き交渉がなくて楽。金額が分かりやすい。
他のHMに比べると平屋がお得。
キッチンなど全てにおいて選択肢が少ないので決めるのが楽。
ZEH住宅を考えていたので、高気密高断熱など性能がよく、
ZEH補助金が確実にもらえそう。
営業マンもベテランで感じのいい人。


しかし、色々な難問が出てきます。