我が家の難問

我が家の土地は難問だらけです。


土地の形状がでこぼこなのは、たいした問題でもないのですが。


まず、北側に崖と木々がたくさんある。
境界線ぎりぎりに北側に寄せて家を建てると地盤改良が必要になるし、
自然災害が怖い。


南側は私道で幅が細い。4M以下のエリアもあるので大きい車は通れない。


一条工務店に相談したところ、


i-cube,i-smart→道の狭いところは片側が隣家の門、片側が畑にある植栽。
       持ち主に許可を得て植栽を一時撤去し、工事が終わったら戻す
セゾン→植栽を撤去しなくてもOK。一部手運びになる。


セゾンはZEH仕様にはできないし、ツーバイではないので却下。


となると、持ち主に許可を得てi-cube,i-smartにするしかない。
でも、持ち主の人の顔は知っているが、会ったことないし・・・


というわけで、近所の人に聞き込み開始!


私道の所有者と畑の所有者が境界線でもめてるらしい
美化デーの日(道の近所の道をの雑草などをとって綺麗にする日。年1回開催)
に植栽の辺りの雑草をとって綺麗にしたら、
当時の所有者にとても怒られてみんなで謝りに行った
現在の所有者は次の代の人ですが。



ええ?植栽の一時撤去は難しいんじゃ・・・・
ただの植栽ではなく、境界線代わりになっている、重要なもの?
例え、許可が出たとしても、後で植栽の位置が違うとか言われたら
困ってしまう。


うーん、これは一条工務店にお断りするしかないのか?