新たな難問

我が家の前のやっかいな私道を挟んだ目の前に、
5年前くらいに新築した家があります。


その家を建てた大工さん、うちの車庫を作ってくれた人で、
お盆の時期と年末に挨拶に来てくれます。


その大工さんと話す機会があり、建て替えする旨を話したら。


あの私道は大変だったんだよー
審査会にかけて、そこで許可をもらわないといけないんだよー、
審査会は2,3か月に1回しかやらないから、時間かかってねー


どうやら、私道は「法43条第1項但し書き」というもので、
不定期に開かれる審査会に出席して許可を得ないと駄目らしい。

一条工務店からZEH補助金をもらうためのスケジュールが
提示されていました。
審査会待ちになったら、スケジュール通りに進まなくて
補助金もらえないんじゃないのか?